人気ブログランキング | 話題のタグを見る

About smegy things


by smeg_head
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスワードを設定していないユーザがssh鍵認証に失敗する。

新サーバfedoracore4への以降の作業中の話。
以前運用中のサーバではssh接続でrhaの鍵認証のみを許すようにしていたので
ログインするユーザのパスワードは設定していなかった。

新サーバで試してみたら、パスワードを設定していないユーザのログインで失敗した。

OpenSSH 3.6.1からの変更

利用される認証方式に関わらず、
ロックアカウントに対して接続を拒否するようになった.
http://lunatear.net/archives/000079.html

パスワードを設定していないアカウントはロックアカウントというんですね?
ということで、2度と管理しないパスワードを設定してしまうことで逃げました。
パスワードは、↓で作ってもらいました。
http://nurucom-archives.hp.infoseek.co.jp/digital/makePassword.html

だけど、別の理由でopensshをバージョンアップしてこれはまる人
たくさんいるんじゃないかね。
by smeg_head | 2006-04-02 15:31 | design