人気ブログランキング | 話題のタグを見る

About smegy things


by smeg_head
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国語

漢字を知らない。というか忘れた。
仕事の打ち合わせの時にペンでメモをとることはあるけど、打ち合わせが終わると、議事録のためにすぐパソコンで書き直して、議事録をメールで送っちゃうから、そのメモは、平仮名のおんぱれーどになっている。
人に読んでもらう文章を手書きすることが少ないから、どんどん忘れていくんだろうな。

それはそうと、文章を書くためには、文章を作る必要がある。国語の能力を使うといえる。
今の俺は、漢字も文章力もかなりレッドゾーンです。

国語の能力を回復させるためには、何をすればいいんだろう?
たくさん文章を書くこと。たくさん本を読むこと。かな?

こっちのブログとはてなのブログで国語力をつけよう。
ブログじゃ漢字を知らないのは直らないか。。。
by smeg_head | 2007-01-31 22:48 | smeg!