About smegy things


by smeg_head
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Windows( 6 )

エクセルで、2つのファイルを開いてる状態で、お互いのエクセルに、
e0007116_2093394.jpg

が交互に表示される。。。。。

エンドレスのようなので、エクセルをコロシマシタ。

こうゆうのがあると、仕事のやる気が(ry
[PR]
by smeg_head | 2007-02-08 20:21 | Windows

xdoc2txt

ワード、エクセルなどのoffice文書、pdfなどからテキスト情報を抽出するツール
xdoc2txt
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/xdoc2txt.html

ちょっと、使ってみた。よさそう。
[PR]
by smeg_head | 2006-07-18 20:52 | Windows

TortoiseSVN ワードの差分

TortoiseSVNでドキュメントの管理をしているが、何気なくコミットする前にワードファイルの差分を表示してみた。

なんと、削除した部分は、取り消し線で表示され、追加した部分は下線が引かれて表示された。

そこまでやるか。天晴!
[PR]
by smeg_head | 2006-06-01 15:49 | Windows
echo %CD%
[PR]
by smeg_head | 2006-05-27 21:54 | Windows

操作ミスで見付けた機能

Windowsのエクスプローラのウィンドウの左上にあるちっちゃいアイコンを適当な
フォルダやデスクトップへDrag&Dropすると、ショートカットを作るようです。

エクスプローラウィンドウの上の青いところをDragして、ウィンドウを移動しようとしたら、
ミスって左上のアイコンをDragしてしまい、ショートカットがデスクトップにできた。
あんまり使う機能じゃないけど、思わぬ動作にびっくりした。
[PR]
by smeg_head | 2006-05-25 21:45 | Windows

wordでの画像の扱い

ブラウザの画面のハードコピーを、wordの仕様書に貼り付けることは日常茶飯事。
貼り付けた画像の配置が自由にならなくて、一度エクセルに貼り付けてからwordに
貼り付けるなどしていたが、もうすこし楽な方法があった。
ペイントなどの画像編集ソフトでコピーした画像をwordに貼り付ける。
wordで貼り付けた画像の右クリックメニュー→図の書式設定→レイアウトタブで、
前面を選択してOKする。
これによりwordのオブジェクトに変換されるそうで、その後レイアウトしやすくなった。
[PR]
by smeg_head | 2006-05-16 13:27 | Windows