About smegy things


by smeg_head
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

覚書。

http://mars.jpn.org/md_samples/md20041108.html
[PR]
by smeg_head | 2005-08-24 16:41
覚書。
テーブル地獄から抜け出る?
http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/closeup/CU20041111A/index2.htm
[PR]
by smeg_head | 2005-08-24 16:41
覚書。
画像を用意する必要がないやり方。
http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/closeup/CU20050322A/index.htm
[PR]
by smeg_head | 2005-08-24 16:39 | web general

アポロ★526

先日の日曜日に、藤枝で野外ライブやりました。
めっちゃ暑くて、ドロドロに始まる前に汗だくでした。
うちのバンドは、こっこのコピーバンドで一番手だったので、テンションが上がる前に
ライブが終わった感じだった。うちらの話は置いといて。。。

アポロ☆526というバンドを始めて見たんだけど、ずばぬけて良かった。
曲もロックしてるけど、どの曲も耳に残るメロディを持った曲だった。
女の子のトリオバンドで、ベースが巧くて、個性のある高音のボーカルもよかった。
というか、音とかの話をしても意味が無いくらいに、気持とか、エネルギーが伝わってきて
久しぶりに、バンドを見てワクワクした。
まぁ、ライブを見に行ける人は見たほうがいい。このバンドすぐにビックになっちゃいそうだな。

アポロ★526
[PR]
by smeg_head | 2005-08-23 23:48 | music

ood

オブジェクト指向設計を実践してきていない人には、
オブジェクト指向設計の利点を理解できないと思う。
少し前の自分にも理解できなかった。

主に開発中に問題になる事柄を解決する方法としてオブジェクト指向設計を
する。
しかし、実際に何度も失敗して、やりなおしたい症候群にかかってみないと、
問題になる事柄を把握できない。言い替えると、重大な問題を重大な問題と
して認識できない。
と思う。
[PR]
by smeg_head | 2005-08-18 20:18 | smeg!

伊藤サチコ

4年前、ファーストシングルの「宿題」を気に入って、買ったんだけど、
その後、あまり話を聞かなくなっていて、今日たまたま、CD屋で見つけ
たので、アルバムを買いました。
シンプルなイイ曲を淡々と歌う感じが心地よいです。

official
[PR]
by smeg_head | 2005-08-14 15:39 | music
ちょっと凝った仕組みを作るときは、コーディング時ではなくて、実行時に、
実行するメソッドを選びたいときがあります。
Type
そんなときは、Type.InvokeMenver を使いました。
[PR]
by smeg_head | 2005-08-11 20:51 | dotnet
.netのWindowsアプリの話。
複数の画面で共通の機能、例えばヘッダとかは、各画面のFormでコントロール
貼り付けて、処理を書くのは馬鹿らしい。

始めに思いつくのは、System.Windows.Forms.Form を継承したBaseForm
を作成し、そこに共通処理を書くことです。
これだと、結局イベントを受けるのが、継承した各画面のFormになってしまったり
VSのエディタがコードを自動生成しまくるので、上手く、共通部分を隔離
できませんでした。

選んだ方法は、ユーザコントロールで、ヘッダなどを実装する方法です。
ユーザコントロールなら、イベント処理も書けるので、きれいに分離できます。
各画面のFormでは、ユーザコントロールを貼り付けているので、各画面の
Formにアクセスするには、this.Parent でアクセスできました。
[PR]
by smeg_head | 2005-08-11 20:47 | dotnet

html

「(d)HTMLって、以外と奥が深いね」という話をしたときのこと、同僚に、
dreamwaverを勧められた。工数削減と余分なこと考えなくてすむという
効果があるということで。
HTMLって元々、ハイパーリンクテキスト文書なわけだけど、今は、見た目とか
デザインについても、色々と求められる。

俺は古いタイプの人間らしく、「HTMLなんだから、そんくらい我慢しろよ。
見えなければならない情報は見えてるだろ。」とか思ってしまう。
それでも、今のdHTMLは、かなりのことが結構確実にできるようになっていて
javaとかフレームワークとかにうつつを抜かしていた俺にとっては、浦島
太郎状態になっている。
ちょっと前は、WEBブラウザでアクセスするような(業務)システムは、だんだん
廃れていくんじゃないかと、勝手な予想をしてたけど、リッチクライアントと
共存していきそうな感じですね。
ちょっと、dHTMLを勉強する必要がある時期かも。。。
で、dreamwaverがかなり強力なソフトらしいので、合せてどこまでできるのか
調べてみようかな。
[PR]
by smeg_head | 2005-08-07 16:46 | web general

崩壊

真鍋かをりのブログで紹介されてた恋愛頭脳というサイトがあるということで、
酔っぱらってるときに、やってみました。
真鍋かをりと、評価がほとんど同じだったのですが、キツい感じでした。

smeg_headさんと長く付き合える人がいるとすれば、よほど手綱さばきの上手な人か、よほど寛大な人か、またはロボットのいずれかに違いありません

[PR]
by smeg_head | 2005-08-07 15:45 | smeg!