About smegy things


by smeg_head
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

覚書。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/111custcfg/custcfg.html
[PR]
by smeg_head | 2005-09-22 01:01 | dotnet
基本でつまずいた。

More
[PR]
by smeg_head | 2005-09-21 23:13 | dotnet

設計

設計って技術を知らないで進めると、痛い目にあう。
至極あたりまえだけど、またやってしまった。

More
[PR]
by smeg_head | 2005-09-18 00:53 | dotnet

技術偏重

仕事の話。
いつも工数より、気持ちよく作業できることを考えてしまう。
構造化さえされていないソースを渡されると、与えられた工数を越えてしまう
改善をしようとしてしまう。
そうです。工数を越えたらオナニーです。わかってるんだけど、気が付くと。。。

仕事で、DIとかAOPとかでやってみたいよ。
[PR]
by smeg_head | 2005-09-12 22:53 | smeg!

実行中のメソッド取得

実行中のメソッド名を取得するには、以下のようにする。

System.Reflection.MethodBase.GetCurrentMethod().Name

これにより、ログ出力などのコードが定型として書けるので、いちいち該当メソッドのメソッド名の箇所を変更しなくてよくなる。
[PR]
by smeg_head | 2005-09-11 02:30 | dotnet

愚痴

最近感じるのは、.net や C# や Microsoftは、素晴らしいけど、Microsoft製品しか使わない開発現場は、恐ろしいことになっていることが経験的に多い気がする。これは、極端に技術的な話限定です。
経験したことのある現場では、以下のような現象がおこっていました。

  • クラスという概念がない(Cのライブラリのように関数の集まりでしかない)
  • メソッドの引数が、10を越える。引数の型は、string か int。
  • MVCのはずなのに、Formクラスのイベントにビジネスロジックまでが含まれている。
  • クラス名が画面ID
  • 新規クラスの追加をしようとすると、止められる。

[PR]
by smeg_head | 2005-09-10 18:12 | dotnet

wiki

仕事で開発メンバー間での情報共有に、wikiを使うことが多いんだけど、重いのとか面倒くさいのは嫌なので、今までは、walwikiを使うことが多かった。

だけど、これからは、paddleにしようかな。見た目もカッコいいし。
paddle
[PR]
by smeg_head | 2005-09-10 16:03 | web general

meadow2.10

2.00を使ってたんだけど、2.10にバージョンアップしたら起動がめちゃ早くなってた。linux上で使うemacsのように快適かも。
[PR]
by smeg_head | 2005-09-09 15:45 | editor