About smegy things


by smeg_head
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

某 共通クラス

共通クラスを使うと、糞コードを書くことを強要される
動かないので調査に時間がかかる
調べた結果、使いかたが間違っているだけ;;
使い方を推測できないインターフェースがわるいんです。
もうだめぽ。1から作ったほうがはやいし、精神衛生上好ましい。
[PR]
by smeg_head | 2005-10-28 21:40 | smeg!

言葉のダイエット


【必要なのは「言葉のダイエット」】


大事だね。
あとで読む。
[PR]
by smeg_head | 2005-10-17 21:01 | smeg!

デザインについて

デザインセンスって勉強して身につくものなのかね。
俺にはデザインセンスがないことについては、既に諦めているので、
htmlテンプレートを公開してくれるサイトは助かります。
bloom
ここは、画像をまったく使用しないデザインテンプレートがあります。
以前使わせてもらいました。
[PR]
by smeg_head | 2005-10-16 20:19 | web general

ASP.NETでのJavaScript

JavaScriptでチェック処理などを行なう手前、
JavaScriptから、Repeater内のコントロールにアクセスする
必要がある。
Repeater内の自動生成されるコントロールのidは、
repeaterのidと行番号とコントロールのidを__ctlとかで
連結したものになっていました。

本当は、__ctlとかに依存しない形でアクセスできるの
が一番よいんだけど、以下みたいな関数を使うことで、
悪い依存を関数内にとじこめて、よしとしてしまいました。


// repeater内のbuttonのidが指定の形式のボタン配列を返却
// 最初のfromのみを対象とする。
function getButtonsById(repeaterId, buttonId) {
 prefix = repeaterId + "__ctl";
 sufix = "_" + buttonId;
 var buttons = new Array();
 var i, n;
 for (i = 0, n = 0; i < document.forms[0].elements.length; i++) {
  var c = document.forms[0].elements[i];
  if (c.type == "button" || c.type == "submit") {
   if (c.id.substring(0, prefix.length) == prefix &&
   c.id.substring(c.id.length - sufix.length, c.id.length) == sufix) {
    buttons[n++] = c;
   }
  }
 }
 return buttons;
}


documentは本当は半角です。半角だとblogに怒られましたので;;
この問題の正しい解決方法ってどんな方法なんでしょう?
[PR]
by smeg_head | 2005-10-16 19:51 | dotnet

同学年会

トラックバックの仕組みがいまいちようわからんので、使ったことなかったけど、始めてのトラックバックです。

きのう同学年の友人たちとの飲み会がありました。楽しかった。
けど俺、結婚しないと。。。
[PR]
by smeg_head | 2005-10-16 16:25 | smeg!

設計など

できるだけコードを書かないという発想
紹介されているのは、ソースコード自動生成の話ですが、設計時にも言えると思います。共通化する処理が多ければ多いほど、ふつうは全体のコーディング量が減る。
コーディング量が減るということは、バグが減る。
もっというと同じ機能を実現するために、設計書の記述が少なければ、結果的にバグが減るといえます。もちろん、書くべきことを書かないようにするという意味ではないです。

そのためには共通処理を上手に作成する必要がある。逆に言うと設計書を作る前に全体的な処理の内容を把握している必要があるということか。

いきつくところは、モデリングが重要。
[PR]
by smeg_head | 2005-10-16 15:58

昨日も結婚式

披露宴、2次会、別の飲み会と、渡りあるいて飲みまくりました。
[PR]
by smeg_head | 2005-10-16 15:21 | smeg!

結婚式披露宴

バンド仲間の結婚式があって、披露宴でバンド演奏をしました。
新郎がドラムで、俺がギター。
3曲やったうち、最後の1曲は、新婦のボーカルで映画nanaの主題歌(かな)、
中島みかの曲をやりました。
新婦が相当いいボーカリストであるのは前から知ってましたが、結構盛りあがって
アンコールがかかる程でした。
うちのバンドも最近では忙しくて披露宴専用バンドになってるけど、また
ライブハウスとかでやりたいな。

とにかく、結婚おめでとう。
[PR]
by smeg_head | 2005-10-10 13:21 | smeg!
ASP.NET Webアプリケーションなら、Web参照のプロパティのURLの動作にダイナミックを指定すると、Web.configのappSettingsに要素が追加されるので、以下のように修正すれば、リコンパイルが不要。

<appSettings>
<add key="Webref.UserManager" value="http://本番用/Webref/UserManager.asmx"/>
</appSettings>

[PR]
by smeg_head | 2005-10-07 23:10 | dotnet

ある意味、真面目

自分のプロジェクトがどうゆう状況かわかってるのかわかってないのか。
とりあえず、動くもの作って納品しなきゃならないんじゃないの?
やること増やすなよ。
[PR]
by smeg_head | 2005-10-07 20:58 | smeg!