About smegy things


by smeg_head
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

unit test

JUnit NUnitなど、実戦で使用しつづけるのは難しい。
DBアクセスするクラスなど、真面目にやろうとすると、レコードをクリアし、初期値を設定し、テストし、後始末までをしなければならない。
webフレームワークなどの、actionも同様でservlet.jarに依存とかが問題です。
それで以前やった小さなプロジェクトでは、テストコードを書きつづけることができませんでした。
以前はしょうがないものとしてましたが、設計のまずさ(依存関係の設計において)が一番の問題であったことがわかりました。
今は、DBやWebフレームワークのapiとの分離ができていれば、テストをしつづけることができるとかんがえるようになりました。モックとかを調べないとかな。
同僚とテストのための実装コードになってよいのかという話をしたことがありますが、
「テストしやすいということは、入出力と依存関係が明確で、適度な単位に機能分割ができているということだとすれば、良い設計がされていると言ってもいいのでは?
テストがしやすいことは、十分良いテストが行われることであって、品質も上がるんじゃないかね。」というのが今の考え方。
[PR]
by smeg_head | 2005-11-29 23:53 | web general

game

ゲームは、はさみ将棋にしました。
ロジック部分はもう作成しはじめてます。
UIは、swingにしようとしますが、swingやるの初めてなので楽しみでもある。
eventとかちゃんと理解して作れたらいいな。
[PR]
by smeg_head | 2005-11-28 00:50 | java

game

ゲームを作ろうと思いました。
オセロか将棋か挟み将棋か。

プレイヤークラスを画面上で登録して、対戦できるようにする。
プログラムでプレイヤーを作って戦わせることができるってのがやってみたい。

オセロは既にあった orz.
http://www.geocities.jp/team8bit/AIReversi/AIReversi_top.htm

オセロ以外にしたい。
[PR]
by smeg_head | 2005-11-26 15:05 | java

耐震強度偽造問題

マンションやホテルなど問題になってますね。
欠陥システムは、もっと世の中に蔓延してるんですけどね?
訴えられないように強度のあるシステムを設計しないとです。

笑い話じゃないんだけど。。。
http://www.dashiblog.com/blog/archives/project_comedy_l.gif
[PR]
by smeg_head | 2005-11-24 23:39 | smeg!

アルゴリズム体操

Javaによる はじめてのアルゴリズム入門を見てみた。
Cの時代は、こうゆうことが現場で必要だったんだと思った。javaでは、言語のレベルで基本的なアルゴリズムは解決しているので、これらのアルゴリズム(リストやソートなど)を実装することは車輪の再発明になってしまうけど、考え方は理解していた方が応用が効くようになる。今の時代は、パソコンの処理速度も上っているので、エレガントなコードより解り易いコードの方がいいという流れと思います。「優しく、易しく」

本の内容は数学の問題をコンピュータに適したアルゴリズムで解決していくのが多かったですが、数学から離れすぎている自分を認識しました。
[PR]
by smeg_head | 2005-11-23 14:49
BuildファイルにSystem.dllなどのシステムのDLL参照が入ります。
Windows95系とNT系でシステムディレクトリ名のため、WindowsXPで動くbuildファイルが、Windows2kでは動かないということが起こります。そこで、以下のように環境変数を参照してプロパティを作成し対応できました。

・・・
<property name="sdk.dir"
value="${environment::get-variable('WINDIR')}\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322"/>
・・・
<references>
<include asis="true" name="${sdk.dir}\System.dll"/>
・・・

[PR]
by smeg_head | 2005-11-19 15:53 | dotnet

音楽番組

最近は忙しくて音楽番組を見てないけど、今日遅くにやってる音楽番組を見たけどなんか軽い曲がおおいなと感じた。俺の感受性が鈍っているのか、軽い曲が流行ってるのかわからないけど。
[PR]
by smeg_head | 2005-11-19 01:40 | music

モチベーション

最近さすがに仕事に対するモチベーションが下がってきた。まぁ波のあるものですが。
そんなときは、目先を変えて少し先に必要になるツールなどを用意する作業をします。
現在の作業の進捗が上がらないのは置いといて。「このツールができれば、今後の工数削減できるんだから」と現実逃避を正当化しつつ。
[PR]
by smeg_head | 2005-11-18 23:25 | smeg!

過労

チームの一員が、胃をやられました。
入院という話にはなってないですが、リーダとして責任を感じています。
[PR]
by smeg_head | 2005-11-16 22:08 | smeg!

夜行性

今仕事が終わったんだけど、夜になってからエンジンかかっちゃって。。。
規則正しくやるのがいいのは重々承知なんだが。朝から気持よく仕事できればいいんだけどな。
[PR]
by smeg_head | 2005-11-12 03:39 | smeg!