About smegy things


by smeg_head
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

失敗

今年夏から年末までやってた仕事は、失敗だった。
というかたった今もやってるんだけど;;
振り返れば、自分が悪いのだけど、いろいろと勉強させてもらったよ。
あーゆー会社もあるんだね。
エンジニアからみた、システムとしての質を求められていない状況って、技術屋さんにとっては、モチベーション下りまくりです。
とりあえず動けばいい。そうかもしれないけど、そんな仕事してたら次の仕事なくなるよ。
まぁ、最大の失敗の原因は、要求(お客が自分に対して何を求めているか)を見定め誤った俺の鈍感さと、メンバーの技術力を正確に判定せずに開発方法を決めた俺の鈍感さってところか。。。orz.....

来年こそは、人間らしい生活ができるといいな。
[PR]
by smeg_head | 2005-12-24 21:55 | smeg!

X

世間はクリスマスのようで。。
http://www.noradsanta.org/jp/default.php

今日は寝坊しましたが、づっとしごとです。もちろん明日もorz...
[PR]
by smeg_head | 2005-12-24 19:12 | smeg!

ikushipe

ikushipe といいうWebフレームワークが、公開された。
http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20051217
java5 mayaa ikushipe でなんかやろうかな。
「いくしぺ」と読むそうです。
[PR]
by smeg_head | 2005-12-18 01:18 | smeg!

クリスタルケイ

昨日テレビでクリスタルケイを見た。
恋に落ちたらという曲を歌っていた。
どこかで聞いたことある曲だったけど、めっちゃいい曲。
曲も歌も最高。最近は、歌が上手なだけなら、いっぱいいるけど、なんか伝わってくる感じ。
moved.
追記:試聴でちょっと聞いたけど、レコーディングバージョンだと物足りないかんじ。あのテレビでのパフォーマンスがよかった。
[PR]
by smeg_head | 2005-12-08 22:59 | music

東京へ出張

数年前は、週に1,2度新横浜へ出張してたけど最近は遠出の出張はあまりなく、久し振りだった。
新幹線の時間もったいないけど、みんなが仕事してるときにうとうと寝ながらがちょっとうれしかった。
[PR]
by smeg_head | 2005-12-07 00:17 | smeg!

サンボマスター

テレビなどで、見てかっこいいのは見てたけど、なんか変な売れ方してたから、敬遠してたんだけど、CD買ってみました。
熱いです。
昔エレファントカシマシに嵌ってたのを思いだしました。ミヤジはもっとすごかった。
ライブで客に「帰れ!お友達じゃねぇんだよ」とか言ったとかの奇行伝説があったり。
「奴隷天国」も尖りすぎて危険だった。
サンボマスターのアルバムを聞いた感想は、世間では、メチャクチャ叫んでる印象があると思うけど、ポップないい曲を作ってるんだなー。でした。

「奴隷天国」聞きたくなった。。
追記 heatwaveってバンドも良かった。
[PR]
by smeg_head | 2005-12-04 19:46 | music

spam trackback

spam trackbackってどうゆう仕組みなのかね?実際trackbackしてないみたいなのにな。
[PR]
by smeg_head | 2005-12-04 00:21 | smeg!

すきや

以前は、牛丼と言ったら吉野家という感じがしてたけど、最近はすきやがお気に入りです。
すきやは、アメリカから牛肉が入らなくなって、メニューも増やしたり(前から比較的メニューが多かったですが)努力が見えて好感が持てます。
以前のお気に入りは、ハーブチーズ丼と卵。チーズを熱いごはんをまぜて、食うのが綺麗じゃないけどいい。チーズが溶ける感じで。
最近は、葱玉丼がいい。もともと葱が好きなので、おいしくいただきました。

今日も帰りに寄ろうかな?
[PR]
by smeg_head | 2005-12-04 00:15 | smeg!

OCP

今もasp.netのシステムを作っているんだけど、ちょっと複雑な画面を実装することになると、完成する前に破綻してしまいます。能力不足なんです ノフ○
書こうとしているコードが何のためのコードか、全体の目標に対してどの位置付けのコードか理解しながら書かないと、すぐスパゲッティコードになってしまう。
前にも見たことあるけど、以下のサイトは勉強になりました。

モジュールは拡張に対して開いて (Open) おり,修正に対して閉じて (Closed) いなければならない

http://www.morijp.com/masarl/homepage3.nifty.com/masarl/article/dp-ocp-2.html
[PR]
by smeg_head | 2005-12-04 00:01 | design

Apache Beehive

Apache Beehive というものがあるらしい。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/08/news002.html
また新しいものが;
はやりのanotationを駆使しているそうです。コードに設定を埋め込むということは、リビルドが必要になるので簡単ではなくなるけど、アプリが正常に動作するために必要な設定は、外に出さないようにする。又は、anotationでビルド時の制約とすることで、ビルドの段階で間違いを検出できるようにする。というのは賢いやりかたと言えます。
以前の何でもxmlで記述できることが偉いという風潮はなんだったんでしょうね。
エンドユーザのための設定はxmlで、開発者のための設定はanotationでという考え方か。
[PR]
by smeg_head | 2005-12-03 16:37 | java