About smegy things


by smeg_head
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近書き始めると消極的になるんだよな。
[PR]
by smeg_head | 2006-03-29 00:49 | smeg!

銭湯

いつも銭湯に行くのは、夕方か夜。
今日は、飲んだ次の日にしては珍しく午前中から行動して笑福の湯へ。
午前中はかなり空いていて、気持ちよく入れました。
日に当たりながらの露天風呂もよかったな。
[PR]
by smeg_head | 2006-03-25 14:59 | smeg!
velocity はかなりよさそうなんだけど、ちょっと調べた感じでは、
XSS対策の王道的な対処方法を調べられなかった。

下のクラスを使う方法はあったんですが、javascript文字列に
対するサニタイジングはサポートされていないから、自前で用意
したものと組み合わせる必要がりそうだった。
http://www.jajakarta.org/velocity/velocity-1.3.1/docs/api/org/apache/velocity/anakia/Escape.html

本屋で立ち読みしてたら、見つけました。
EscapeTool javadoc
http://jakarta.apache.org/velocity/tools/javadoc/org/apache/velocity/tools/generic/EscapeTool.html
あるじゃん。みんな欲しがるものは既に作られている。
html, javascriptだけでなく、sql xml java などのサニタイジングまで
カバーしている。

ほんとは、デフォルトでhtmlのサニタイジングをしてくれて、
指定したところを、javascript用のサニタイジングとか、サニタイジング無しとか
になってくれる仕組みを望んでたんだけど、今回はEscapeToolでよしとします。
[PR]
by smeg_head | 2006-03-21 23:02 | java

ベジタブルガーデン始動

ベジタブルガーデンと言うバンドをやってたんですが、かなり長い間
活動が休止状態でした。
来週練習でスタジオに入ります。
う~ん楽しみ。もう一回、やるぞ!
[PR]
by smeg_head | 2006-03-16 01:26 | music

Spring

DI&AOP は、国産S2に興味を持ってきたので、Spring Frameworkは、
ちゃんと調べようとしてなかった。
今回の仕事で採用するツールを選定するため、Springを真面目に
調べてるんだけどSpringすごい。

More
[PR]
by smeg_head | 2006-03-14 23:16 | web general

来週ライブ。

告知
来週久しぶりに(一年半ぶり)に奥田民生のコピーバンドでライブやります。
時間あったら、来てください。
日時:3/19 19:00 ~
場所:じんらいむ
ばしょわからなかったら、連絡ください。
[PR]
by smeg_head | 2006-03-12 02:53 | smeg!

ROR

今まで仕事では、java中心だったから、s2jsfとかを試してみたことはあるけど、
Ruby on Rails は試す価値ありですね。何をつくってみようかな?
#今まで何か作ろうとして、中途半端で止まっているものが多いけど、(orz.)
#やろうとするのは自由ということで。。。
[PR]
by smeg_head | 2006-03-06 00:50 | web general

K-1

フットサルの後で、居酒屋でちょっと飲みながら飯くった。
その後、黒潮温泉でゆっくり。
サウナも適当に楽しんで、コーヒー牛乳でも飲みながら足つぼマッサージ機やろうか。
と思ったら、間違えてフルーツ牛乳を買ってしまった。まぁいいか。
そうしたら、休憩所のテレビでK-1をやってた。
セームシュルトvsピーターアーツ。いい試合だった。
ピーターアーツは、すげーね。最近は、マイティ・モー、ジェロム・レ・バンナにも勝ってるし
凄い。押されていても冷静に狙ってる感じがかっこいいっす。
[PR]
by smeg_head | 2006-03-06 00:35 | smeg!

TODO、メモ取りツール

俺は記憶力が人一倍怪しいので、覚えておかなければならないことは、
ツールを使ってメモを取るようにしてます。
howmを使ってます。Meadow(emacs)上で動くツールです。
メモの管理方針が斬新で面白いです。

書きちらかし指向メモツール howm
http://howm.sourceforge.jp/uu/
howmに破綻はない。もしくは最初から破綻している。
http://howm.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi?AboutHowm


Meadow自体操作方法が特殊なので、導入が難しいかもしれませんが、
他環境への移植も行われています。
秀丸への移植も行われているようなので、興味があったら、試してみては?
http://mrm.seesaa.net/category/789739.html
[PR]
by smeg_head | 2006-03-04 15:03 | editor
です。
今度のところ、いい感じかも。
まぁ、この先はわからないけど、今のところよさそうです。
技術力がある人がいるし、他の会社の人も能力は高そうだし。
逆にプレッシャーになるくらいだ。
いい仕事ができるといいな。
[PR]
by smeg_head | 2006-03-01 23:52 | smeg!