About smegy things


by smeg_head
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スカパラ

スカパラをバックにかっこいい歌をうたっている人をテレビで見た。
甲本ヒロトかと思ったが、ほんとにそうらしい。
もともと強く感情を伝える歌を歌う人が、スカパラをバックにしたら、そりゃ
いいものになるよな。CD買おう。
[PR]
by smeg_head | 2006-05-28 22:00 | music
echo %CD%
[PR]
by smeg_head | 2006-05-27 21:54 | Windows

性格分析やってみた。

型番 内向- 直感- 感情 -自然
気質 信念性
タイプ 理想家
主文 終生、人生の意義と心の平和を探求し続づける典型的な理想主義者です。

ほう。
[PR]
by smeg_head | 2006-05-27 17:04 | smeg!

性格分析

http://www.be-fine.net/wannabe/contents/character/simple/index.cfm
あとでやる
[PR]
by smeg_head | 2006-05-26 10:57

操作ミスで見付けた機能

Windowsのエクスプローラのウィンドウの左上にあるちっちゃいアイコンを適当な
フォルダやデスクトップへDrag&Dropすると、ショートカットを作るようです。

エクスプローラウィンドウの上の青いところをDragして、ウィンドウを移動しようとしたら、
ミスって左上のアイコンをDragしてしまい、ショートカットがデスクトップにできた。
あんまり使う機能じゃないけど、思わぬ動作にびっくりした。
[PR]
by smeg_head | 2006-05-25 21:45 | Windows

Jakarta Commons IO

close()忘れ対策にもなるんだな。これからは使う。
[PR]
by smeg_head | 2006-05-24 15:12 | java

mod_jk ドキュメント

mod_jk ドキュメント
http://tomcat.jajakarta.org/tomcat/tomcat-jk2/ja/docs/jk/aphowto.html
なんだかんだでいつもapacheとtomcat連携はすんなり行かないのでメモorz.
[PR]
by smeg_head | 2006-05-19 11:27 | java

俺 on rails

ruby on rails をちょっと調べていたら、javaでもgeneratorがあれば、そこそこ
良いのではないかと思いはじめた。
Webアプリの画面遷移などのために、コーディングすることって、
結局少ない情報から、ある決まりに従って行なう決まりきった単純作業
が案外多い。
railsのアイデアは素晴らしい。けどruby覚えないとならない。
逆にアイデアだけ拝借して、javaで、良く知っているstruts spring velocity
で構成された足場(scaffold)が自動生成されれば、メリットがある。
知ってる分、カスタマイズがしやすい。

antでgeneratorを作ってみているところ。
#始めてから思ったけど、strutsってめんどくさいな。
#この試みにはclickの方が向いてるかも。もしくは、素servlet?
[PR]
by smeg_head | 2006-05-18 00:59 | java

忙しくなってきたな

仕事が忙しくなってきた。
[PR]
by smeg_head | 2006-05-18 00:49 | smeg!

wordでの画像の扱い

ブラウザの画面のハードコピーを、wordの仕様書に貼り付けることは日常茶飯事。
貼り付けた画像の配置が自由にならなくて、一度エクセルに貼り付けてからwordに
貼り付けるなどしていたが、もうすこし楽な方法があった。
ペイントなどの画像編集ソフトでコピーした画像をwordに貼り付ける。
wordで貼り付けた画像の右クリックメニュー→図の書式設定→レイアウトタブで、
前面を選択してOKする。
これによりwordのオブジェクトに変換されるそうで、その後レイアウトしやすくなった。
[PR]
by smeg_head | 2006-05-16 13:27 | Windows