About smegy things


by smeg_head
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

原点回帰

ってことで、perl 再入門。
http://www.rfs.jp/sb/perl/index.html
[PR]
by smeg_head | 2006-09-30 19:29 | web general

どうしよ

phpって萎えるポイント多い気がする。
rubyにしようかな?
[PR]
by smeg_head | 2006-09-29 00:09 | web general

PEAR::Log

ログ出力はこれを使う。
PEAR::Log

と思ったけど、↓でもいいんじゃね?
XXX. エラー処理およびログ記録関数
http://php.s3.to/man/ref.errorfunc.html
[PR]
by smeg_head | 2006-09-28 00:23 | web general

PHP マニュアル

http://php.s3.to/man/index.html
を斜め読みした。
[PR]
by smeg_head | 2006-09-28 00:13 | web general

PDO

PDO 関数
http://phpspot.net/php/man/php/ref.pdo.html
dbアクセスはこれでいいや。ってこれが普通なのか。
今回は、大規模じゃないから良いかもしれないけど、connection poolingはどうなるんだろう。C#みたいに自動かな?

http://www.doyouphp.jp/php5/php5_pdo.shtml
$stmt = $db->prepare('SELECT * FROM pdo_test WHERE ename like :name ');

こう(:name)やって、パラメータ指定できるなんて、なかなかよいです。
[PR]
by smeg_head | 2006-09-27 01:29 | web general

ショッピングカート

ショッピングカートを作る。ちょっとお手伝いで。

言語は、簡単なのにしたい。最近javaでうんざりしてるのもあるし。
(いろんなフレームワークとりこんで自分で複雑にしちゃったんだけど)
php perl ruby python あたりで、できたらいいかなと思う。
ruby で rails ってのは、大袈裟だから、ruby なら erb を使う程度にしたい。
phpで簡単にすっきりできれば楽だろうし、perl も強力だな。
phpを使って自分でアプリを作ったことはなくて、業務で既に実装されているソースを見ることがあるくらいなんだけど、それらのソースって例外なく、辛いかんじなのは何故なんだろう。簡単な仕組みを作るだけで、すっきりさせることができれば、phpでやってみようかな。

ちょっとphpを見てたんですが、$_REQUEST とか $_SESSION のスコープってグローバルなんですね。
http://php.s3.to/man/reserved.variables.html
これは'スーパーグローバル'又は自動グローバルな変数です。

dbアクセスのソースでも参照できちゃうってことなんだよな。web専用言語だからいいのか?これなら、しごとでしかたなくつくっているひとたちが、ごにょごにょやって、いろんなじゅもんをとなえてしまうのもりかいできるきがしてきた。
どうしようかな。
[PR]
by smeg_head | 2006-09-25 01:08 | web general

JFreeChart の説明

第6回:JFreeChartでグラフ作成(後編)
http://www.thinkit.co.jp/free/tech/4/6/1.html
メモ
詳しい説明がある。
[PR]
by smeg_head | 2006-09-24 17:35 | java
linux で jfreechartで出力するグラフの中に表示する文字の中国語が、文字化けして困っていました。

http://www.miraclelinux.com/asianux/about/data/32.html
システムの使用するフォントをjavaも参照してくれる訳ではないってことか。
font.properties.zh_CN* は、とりあえず良さそう(?)だったので、
/usr/share/fonts/zh_CN/TrueType/
に入ってる*.ttf を
/usr/java/j2sdk/jre/lib/fonts
にコピーしてみたら、jfreechartで中国語を表示できるようになりました。
物理フォント指定でFontを作成したりしたけど。↑のコピーは必要だったらしい。
#結局正しく仕組みを理解しないのはいくないorz.
[PR]
by smeg_head | 2006-09-24 16:22 | java

関数おぼえないと

lisp むずいな。
知らない関数が多いし。関数一覧を探したんだけど、elispのやつがあった。

http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/symbolic/lisp/build-in.html

追記
lispを覚えようとして、何かが足りないと思っていたが、help機能がないんじゃないか?
man とか。
実はあるけど、俺が知らないだけなんだろうな。
[PR]
by smeg_head | 2006-09-23 22:14 | lisp

フィリップ セイス

ジャケ買いしたCD、大当り。

ジミヘン、スティーヴィー・サラス、スティーヴィー・レイヴォーン、という名前にピンと来たギターキッズ(または元ギターキッズ)は、聞くべし、買うべし。

「極太のギター現の限界点を豪腕がねじふせる!」
「すべてが規格外の最後のギター・ヒーロー、フィリップ・セイス発見!」

帯の口説き文句も大袈裟ではない。
[PR]
by smeg_head | 2006-09-23 16:12 | music