About smegy things


by smeg_head
カレンダー

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

国語

漢字を知らない。というか忘れた。
仕事の打ち合わせの時にペンでメモをとることはあるけど、打ち合わせが終わると、議事録のためにすぐパソコンで書き直して、議事録をメールで送っちゃうから、そのメモは、平仮名のおんぱれーどになっている。
人に読んでもらう文章を手書きすることが少ないから、どんどん忘れていくんだろうな。

それはそうと、文章を書くためには、文章を作る必要がある。国語の能力を使うといえる。
今の俺は、漢字も文章力もかなりレッドゾーンです。

国語の能力を回復させるためには、何をすればいいんだろう?
たくさん文章を書くこと。たくさん本を読むこと。かな?

こっちのブログとはてなのブログで国語力をつけよう。
ブログじゃ漢字を知らないのは直らないか。。。
[PR]
by smeg_head | 2007-01-31 22:48 | smeg!

携帯の使い分け

仕事で会社からお客さんとかと緊急のやり取りをするために、会社の携帯を持つようにいわれたことがあるんだけど、断った。携帯2つもつなんて、考えただけでめんどくさい。

More
[PR]
by smeg_head | 2007-01-29 22:39 | smeg!

分類

「うんち」と「うんこ」、何が違うんだ?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091169354896.html

著者は日本トイレ協会会員の村上八千世さん。いろんなうんこの違いなどを楽しく書いている本だが、その巻末に、「うんこの分類と定義」として、積年の疑問を解決する便利な表がついているのだ。

いろいろと分類があるそうで。
[PR]
by smeg_head | 2007-01-27 15:53 | smeg!

仕事漬けのなか、歳をとってしまった。今年の目標なんだっけ。
大人になれていないような、つまらん大人になってしまったような。
なんだか、すっきりしない気分のなかにいますな。
時間が過ぎるのはやいから、やりたいと思ったことを思ったときにやろう。と思った。
曲書きたい、ライブやりたい、技術系ブログでgeekな人たちと交流したい。
[PR]
by smeg_head | 2007-01-27 14:19 | smeg!

仕事の効率

どう考えても効率落ちてるんだけど、やるしかない状況。。

咳をしてもひとり。。

今日は特ダネでAB型ビリだったしな。。。

上手に仕事こなせるようになきゃならぬ。

なんか、テンションも変。
[PR]
by smeg_head | 2007-01-25 01:22 | smeg!

風邪もらったかな

仕事で前の席の人が風邪引いてた。
風邪もらっちゃったかも。最近日常的に仕事で嵌ってるので、飯食って体力つける必要がありそう。
[PR]
by smeg_head | 2007-01-23 01:04 | smeg!
ホワイの(感動的)Rubyガイド
http://www.aoky.net/articles/why_poignant_guide_to_ruby/

あとで読む。
[PR]
by smeg_head | 2007-01-21 13:22 | ruby

ない(2)

「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ
http://www.asahi.com/life/update/0120/013.html

捏造は悪いことだけど、
「うそはうそであると見抜ける人でないと
(掲示板を使うのは)難しい 」
ってひろゆきも言ってたし。←引用の仕方が微妙に間違ってる。

まぁ、納豆が買いたいときに買える生活に戻ってくれればいいんだ。

#俺の努力により(嘘)、他の7でも、わさび納豆まきを見かけるようになりました。
[PR]
by smeg_head | 2007-01-21 13:03 | smeg!

港のラーメン屋台

仕事で大嵌りしてたとき、タバコ買いに外出たら、港のラーメン屋台の明かりが見えた。
吸い込まれるように、しょうゆチャーシュー食ってきた。
寒い外で、スープの湯気が時々匂ってくる中で、手をこすり合わせながら震えながら待って、出てきたラーメンを一気に一滴残らずたいらげる。ってのもいいもんだ。
仕事は大嵌りの峠は越えたけど、大嵌りしてたせいで、進捗が少ない。
土日も出だな。
[PR]
by smeg_head | 2007-01-20 00:32 | smeg!

肉南蛮

昼飯に、むらそばで、肉南蛮を食べてきた。
最近は、風邪っぽいのもあって、ネギと唐辛子が体に沁みた。
うまいもの食うとやる気が出る。
今日のお土産は、UCCブレンドコーヒーでした。
[PR]
by smeg_head | 2007-01-19 13:01 | smeg!