About smegy things


by smeg_head
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Cocoon as a Web Framework

2.1.7のCocoonのcoccon.warに含まれる設定ファイルは、でかい。
web.xmlは、710行あるし、cocoon.xconfは、2190行あった。
設定ファイルに出てくる言葉も、pipelineとかsitemapとか言われても定義
がわからないから、設定ファイルが意味不明でした。
cocoonの仕組みがわからないからだと思い。以下をななめ読みしてみた。

http://cocoon.apache.org/2.1/introduction.html
http://www.theserverside.com/articles/article.tss?l=Cocoon

なんだか、cocoonってこんなにどでかいフレームワークだったの?
使ってみたいと思ってたけど、ちょっと引きました。
既存のwebアプリにcocoon.jarでも取り込んで簡単にpublishing。。。と、
簡単に考えてたのに。
試しに、既存webアプリ、cocoon-*.jarを取り込んでみたけど、cocoon
servletは、「クラスがない」エラーで動かない。ないというクラスを含む
jarを入れての繰り返しをやってみたけど、20個くらいjarを入れたところで
嫌になったので、全部消しました(笑
cocoonは、それだけで全部できる程のデカいフレームワークで、今のおれの
ニーズには合わなかったということを理由にして、cocoonを使うのを諦めま
した。orz
[PR]
# by smeg_head | 2005-06-20 23:25 | cocoon

Cocoon samples

以前から、Cocoonには興味あったんだけど、@ITとかでも他の技術に比べて、
情報が少ない気がする。あんまり使ってる人がいないのかも。。。

Cocoonについて、知っていたことは、xsltをサーバサイドで処理することで、
クライアントサイドは欲しい形式(携帯ならchtmlとかwap、パソコンならhtml)
で、受信できるようにするサーブレットという程度。

@ITの記事
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai/cocoon01/cocoon01.html

この記事、2001/9/1の記事なので、Cocoonのバージョンが違っていて
(@ITは1.7.4、現在は、2.0.4)、設定ファイルがプロパティファイル(1.7.4)
とxml(2.0.4)で違ってる。
とりあえず、サンプルを動かそうと適当に設定して、tomcatを再起動すると、
以下のようなエラーが出た。
java.util.zip.ZipException: invalid entry size (expected 2472738816 but got 48 bytes)

エラーメッセージから推測すると、ダウンロードした、cocoonの中の、
cocoon.warが壊れてるのかと思い、再度ダウンロードしたが同じ結果。
cocoon2.0.3で試しても同じ結果。
ググった結果、同様の現象が起きてるひとは、いたけど、解決法はよく
わからなかった。(英語のサイトだから正しく理解してるかは不明?;;)

結局、安定版ではなく、cocoon2.1.7のソースを取ってきて、コンパイルした
cocooon.warでサンプルが動きました。疲れしまったので深く追及しません。

先が思いやられる。
[PR]
# by smeg_head | 2005-06-19 16:10 | programing

jamming

ブログを使って何ができるかもよくわかってないけど、始めてみることにした。
興味のあることについてなんでも書いてみようと思う。
[PR]
# by smeg_head | 2005-06-19 15:16 | smeg!